1.リサーチ

まず最初のリサーチでは、まず読者ニーズを探ります。具体的には、専用のツールを使って、まずニーズがありそうなキーワードを探します。

さらには、ニーズがありそうなコアキーワードが定まったら、競合のリサーチを行います。

2.企画

企画では、本の方向性を決めます。ただ、弊社では、単に本の方向性を決めるだけでなく、
ビジネスで売上を上げるために、どうすれば本を最大限活用できるか?
という視点から企画を作ります。したがって、次のような内容を明らかにしていきます。
- 仕事は?
- なぜその仕事を始めたか?
- 商品ラインナップは?
- メイン顧客は?
- 顧客の悩み・欲求は?
- 本の競合はどこ?
- 顧客の潜在欲求は?
- 独自性のある解決策は?
- 独自の価値は?
- マーケティングモデルは?
- 本を出す目的は?
- 巻末に何をオファーする?
3.章立て

章立てでは、目的にそって設計図を作っていきます。

4.構成

構成では、さらに、章立て(目次)に出てこない、細かい部分の設計図まで作り込んでいきます。

次のステップはこちらをクリック↓
